学校長メッセージ

新しい時代をたくましく生き抜く
人材の育成を目指して


広島工業大学専門学校
校 長 佐 藤 隆 吉

本校は、鶴学園に受け継がれる建学の精神「教育は愛なり」、教育方針「常に神と共に歩み社会に奉仕する」を踏まえ、「ものづくり」の現場でリーダとなりうる技術者を育成する総合専門学校です。これら建学の精神や教育方針を体現するため、文部科学省から全学科認定を受けた「職業実践専門課程」のもと、企業等との連携によるPBL(課題探究型学習)を実践し、実社会で通用する高度な専門力の育成を目指しています。

また、「人間力(生きる力)」を高めることを目的とした本校オリジナルの人間力向上講座である「生き方講座」を開設し、仕事を通じてより豊かな人生を創造できるようにキャリア教育を取り入れています。学生は自己分析し、職業理解を深めながら、自分の職業人生設計を描きます。こうした取り組みを通じて、常に規範意識と倫理観を持ち、常識を身に付け、社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

現代は産業の高度化やグローバル化の進展の中で、職業はより専門分化し、職業人として専門的な知識・技能が一層求められるようになっています。さらに、人工知能の発達やインターネットの普及・活用が著しく進む中で、単なる知識は陳腐化し、高い付加価値を生み出す職業に対するニーズが増加しています。

本校では、上記の育成目標のもと、単に知識や技能の習得だけではなく、学んだ知識や技能をどう応用し新たな価値を生み出していくかを考え、どのような社会が到来しようと十分に責任を果たすことができるだけの「柔軟な発想としなやかな感性」を備えた人材が育つよう、教職員が一丸となって学生の指導に当たっています。

本校で学び課程を修了した学生は、必ずや自らの置かれた場所で最大限の力を発揮し、社会に貢献してくれるものと確信しています。

TOP