土木工学 2025.05.17
2年生 測量士補試験頑張ってください!

5月18日(日曜日)は国家資格試験 「 測量士・測量士補 」の試験です。
2年生の希望者が受験しますが、頑張って勉強してきた成果がでることを願っています。頑張ってください!
土木工学科の入学生は、普通科の学生が多く、理系以外の学生も入学されています。
そのため、1年生では、数学の基礎からしっかり学べるよう工夫がされています。だから安心!
「測量学Ⅰ」「測量学Ⅰ実習」では角度をや高さを測る測量の知識を学習、実習で観測の技術を習得します。
「測量学Ⅱ」やドローン科目で地形測量・写真測量や地図や3次元点群データに関する知識を習得します。
ある程度の学習が終わった段階で、資格対策講座Ⅱを通じて資格試験対策の授業を展開し、初めての人でもしっかり学べるカリキュラムになっています。