資格合格者よろこびの声 | 広島工業大学専門学校

資格合格者よろこびの声

リフォームスタイリスト2級

平中 悠記 さん

平中 悠記 さん(リフォームスタイリスト2級 合格)

建築学科
広島県立高陽高等学校 出身

建築関係の資格を一つも取得していなかったのでこれから就職や実務で活かせると思いチャレンジをしました。テキストを何度も読み、過去問題を解き間違えた問題をわかる所まで解きなおしました。その結果、合格できたので嬉しかったです。めんどくさがらずに問題に挑戦していれば合格できますよ!!

石丸 由希 さん

石丸 由希 さん(リフォームスタイリスト2級 合格)

建築学科
広島市立広島工業高等学校 出身

とにかく過去問題を全てやること。わからないことがあればその都度、確認し理解をしました。過去問題をやることで試験もその中から出題されることが多かったので、問題をやることで合格に近づけます!! 資格取得することで、就職へのアピールにもなるし自分にも自信がつくのでがんばりましょう!!

測量士補

石井 真敬 さん

石井 真敬 さん(測量士補 合格)

土木工学科
愛媛県立新居浜東高等学校 出身

自己採点では、合格点に達していると思えなかったので、合格できてとても嬉しいです。自分が苦手な箇所を見つけ、そこを中心に徹底的に勉強しました。

後輩のみなさんへ
分からないことをそのままにせず、克服できるまで努力することが大切。 HITPの先生はとことん教えてくれて、頼りになりますよ!!

坂野 恭兵 さん

坂野 恭兵 さん(測量士補 合格)

土木工学科
広島県立三原高等学校 出身

過去問をひたすら解いて、試験に備えました。仕事では必ず必要となる資格なので、次の測量士の合格に向けて頑張りたいと思います。

後輩のみなさんへ
資格取得は自分との戦い。いかに誘惑に勝って勉強に集中できるかが勝負です。HITPでは仲間に恵まれて切磋琢磨できたことが合格へのカギ!!

尾﨑 大悟 さん

尾﨑 大悟 さん(測量士補 合格)

土木工学科
島根県立津和野高等学校 出身

先生のアドバイスのもと、とにかく過去問を解きまくりました。そうすることで、苦手な部分がわかったと思います。土木施工の資格も、この調子で合格を目指します!!

後輩のみなさんへ
高校の時の勉強も基礎として大切になってくるので、高校生の皆さんも、将来を目指してしっかり頑張ってください!!

2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験)

尾﨑 大悟 さん

尾﨑 大悟 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
島根県立津和野高等学校 出身

合格への一番の近道は、過去問を何回も解き、分からない事は先生にすぐに聞くこと。

後輩のみなさんへ
クラスみんなで取り組んで、今年はクラス内合格率90%をたたき出したので、来年は100%を目指してほしい!!
私もさらに上の一級の資格に挑戦し、立派な土木技術者を目指します!!

柳井 正樹 さん

柳井 正樹 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
長門高等学校 出身

HITPでは、資格対策講座の授業がばっちりあるので、分からないことはすぐその場で先生に質問し、復習を重ねて身に付けるようにしました。頑張ったことが実って良かったです。

後輩のみなさんへ
試験の直前に慌てることの無いよう、夏休みから勉強を始めるといいですよ!!復習を忘れずに!!

石井 真敬 さん

石井 真敬 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
愛媛県立新居浜東高等学校 出身

自分の得意な問題の正解率を上げて、試験で確実に点を取れるようにしました。普通科出身でも要点をつかんで勉強すれば取得できました!!さらに1級を目指して頑張るぞ!!

後輩のみなさんへ
先生から出される過去問を繰り返し解いていくと、問題のパターンがつかめてくるので、得点に繋がりますよ。

国広 季央 さん

国広 季央 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立吉田高等学校 出身

過去問題を何度も解き、間違えたところを重点的に復習することで、合格へつなげることができました。3年後の実地試験でも合格を掴めるように、社会人としての現場経験を確実に積んでいきたいと思います。

後輩のみなさんへ
HITPの先生のアドバイスも、授業や放課後にきちんと押さえておくといいですよ。

天内 拓人 さん

天内 拓人 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立総合技術高等学校 出身

学校の授業だけでなく、帰宅してからも2〜3時間は勉強するようにしました。勉強は苦しくて大変だったけど、合格と聞いた時の嬉しさが遥かに大きかったです。さらに上級の資格が取得できるように頑張ります!!

後輩のみなさんへ
努力する価値はあると思うので、少しでも早く取り掛かるといいですよ。

坂野 恭兵 さん

坂野 恭兵 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立三原高等学校 出身

授業での資格試験対策の他に、放課後にも残って先生方と過去問を繰り返し解きました。3年後の実地も必ず合格して、技術士を目指してレベルアップするぞ!!

後輩のみなさんへ
とにかく繰り返しが大切。答えを見ながらでもいいので、まずは問題を読むことから始めよう!!

岩成 康汰 さん

岩成 康汰 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立宮島工業高等学校 出身

法律関係と、コンクリートに関する問題には特に力を入れて勉強しました。HITPのクラス全員が資格に向けて取り組 んでいたので、最後まで諦めずに一緒に頑張ることができたと思います。

後輩のみなさんへ
もうすぐ社会人ですが、5月の測量士補試験 に向けて勉強を続けます!! みんなも頑張れ!!

田中 拓哉 さん

田中 拓哉 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
愛媛県立今治南高等学校 出身

過去問題に取り組むのが一番ですが、自分の苦手なところや、先生からアドバイスのあったポイントなど、問題を絞り込んで解くようにしました。それ以外は余裕があれば、というくらいの気持ちで。

後輩のみなさんへ
途中で点数が思うように伸びなくても、努力は必ず結果に結びつくと信じて頑張ろう!!

中本 壮馬 さん

中本 壮馬 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
広島市立沼田高等学校 出身

家に勉強を持ち帰らないで済むように、学校の対策授業に集中して取り組みました。HITPの資格対策はわかりやすくてポイントも明快。真面目に受けていればぜったい合格できますよ!!

後輩のみなさんへ
資格を取っておくと、就活の面でも、社会人になってからの待遇面でも違うので、とにかく頑張れ!!

山口 瑞希 さん

山口 瑞希 さん(2級土木施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立西条農業高等学校 出身

毎日家に帰ってからも勉強するようにしました。同じ問題を何度も解いて、自信がつくまで取組んだことが、合格につながったと思います。就職してからも、さらにステップアップできるよう、勉強を続けます!!

後輩のみなさんへ
とにかく諦めずに毎日コツコツと積み重ねることが大切。

第一種電気工事士

桑野 大地 さん

桑野 大地 さん(第一種電気工事士 合格)

電気工学科
広島県立安西高等学校 出身

合格に向け過去問を10年分を何度も繰り返し取組み、勉強に励みました。今後電気工学の知識をさらに深めて、より高度な資格取得に努めたいです。

後輩のみなさんへ
後輩のみなさん、電気の知識がなくても先生方の指導をもとに取り組めば必ず資格取得への道が開けると思います。大事なことは諦めないことです!!

岩崎 翔太 さん

岩崎 翔太 さん(第一種電気工事士 合格)

電気工学科
広島県立安芸高等学校 出身

はじめ、取得は無理だと思っていましたが、過去問などに繰り返し取組み、問題の傾向を理解するうちに自信が深まりました。仕事をしていく上で必須とされる資格を無事取得でき、いよいよ社会人としてがんばるぞ!!とやる気一杯です!!

後輩のみなさんへ
過去問ばかりでなく、他の問題集も合わせて勉強するとより良い試験対策ができると思います。

第三種電気主任技術者

柳樂 賢孝 さん

柳樂 賢孝 さん(第三種電気主任技術者 合格)

電気工学科

ぜひ、柳樂さんの受験体験記もご覧ください。

とにかく毎日遅くまで学校に残って勉強をしました。分からない問題は、すぐに答えを見て解き方やプロセスの理解に努め、また、先生や友人に、すぐに質問するようにしました。HITP の先生の教え方はとても分かりやすかったので助かりました。

後輩のみなさんへ
入学直後は、資格試験はとてもハードルが高く見えると思いますが、諦めずにスペシャリストを目指そう!!

2級電気工事施工管理技術検定試験 (学科試験)

岩崎 翔太 さん

岩崎 翔太 さん(2級電気工事施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

電気工学科
広島県立安芸高等学校 出身

はじめ、取得は無理だと思っていましたが、過去問などに繰り返し取組み、問題の傾向を理解するうちに自信が深まりました。仕事をしていく上で必須とされる資格を無事取得でき、いよいよ社会人としてがんばるぞ!!とやる気一杯です!!

後輩のみなさんへ
過去問ばかりでなく、他の問題集も合わせて勉強するとより良い試験対策ができると思います。

香河 準 さん

香河 準 さん(2級電気工事施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

電気工学科
広島県立庄原実業高等学校 出身

過去問や教科書を繰り返し勉強し、分からない点はすぐに先生に質問するようにしました。HITPの先生は試験のポイントをよくわかっておられるので、効率よく試験勉強ができたと思います。

後輩のみなさんへ
就職活動では、資格が実力を測る物差しとして評価されるので、できるだけ取得できるように頑張ってください!!

小林 誠 さん

小林 誠 さん(2級電気工事施工管理技術検定試験 (学科試験) 合格)

電気工学科
広島県立庄原格致高等学校 出身

授業で疑問に感じたことがあったら、すぐに質問をするようにしました。仕事にも係わる内容なので、積極的に取り組むことができました。
HITPの先生方は、実務経験を参考にしながら教えて下さるので、とても分かりやすく、試験勉強が捗ったと思います。
これから仕事をしていく中で、さらにレベルアップできるよう頑張ります!!

マシニングセンタ作業3級(国家技能検定 機械加工)

髙橋 梓 さん

髙橋 梓 さん(マシニングセンタ作業3級(国家技能検定 機械加工) 合格)

機械工学科
広島県立国泰寺高等学校 出身

ただ繰り返し回数をこなすのではなく、筋道を立てて考え、覚えながら練習をするように努めました。社会人となった後も、より高い技術を身に付けられるように勉強を続けていきます!!

後輩のみなさんへ
試験本番では、練習通りにすることが一番大事なので、落ち着いて頑張ってください。

数値制御旋盤作業3級(国家技能検定 機械加工)

唐桶 英明 さん

唐桶 英明 さん(数値制御旋盤作業3級(国家技能検定 機械加工) 合格)

機械工学科
島根県立横田高等学校 出身

機械の操作は授業中や放課後に練習を重ね、休日や帰宅後はプログラムを組むことに一番時間を割きました。放課後の練習にも付き合って指導して下さった先生方には感謝です。

後輩のみなさんへ
とにかくコツコツと時間をかけて練習することが大事。就職後にも活かせる資格なので頑張って取得しよう!!

普通旋盤3級(国家技能検定 機械加工)

田岡 佑樹 さん

田岡 佑樹 さん(普通旋盤3級(国家技能検定 機械加工) 合格)

機械工学科
広島県立祗園北高等学校 出身

内径の精度を向上させるよう練習を重ねました。資格対策の授業や放課後にも頑張ることで、本番に向けた力をつけることができたと思います。

後輩のみなさんへ
自分が今どの部分を削っているのかを常に意識し、理解するように努めると、技術も自ずと向上しますよ。進路の幅を広げるためにも頑張ってください!!

CADトレース技能審査中級

田岡 佑樹 さん

田岡 佑樹 さん(CADトレース技能審査中級 合格)

機械工学科
広島県立祗園北高等学校 出身

仕事をしていく上で、自分の可能性を広げることのできる資格だと思うので、これをばねにさらに技術を磨いて会社に必要とされる人材となります!!

後輩のみなさんへ
タイピングに力を入れて練習しました。筆記は初級がわかっていれば大丈夫。実技はアップテンポの曲を頭の中で流すといいタイムが出ますよ!!

Ruby技術者認定試験 (Silver)

石﨑 哲 さん

石﨑 哲 さん(Ruby技術者認定試験 (Silver) 合格)

ITスペシャリスト学科
出雲北陵高等学校 出身

この試験ではプログラム力を問われるので、HITPで今まで学んだ基礎力に加え、先生からアドバイスされた教材を読みこんで挑みました。調べたり、質問したりして模擬問題をしっかり やっておくと、問題への対応力がついて合格へ手が届くと思います。

後輩のみなさんへ
受験料がやや高いのが難ですが、学割があるので学生のうちに挑戦しよう!!

基本情報技術者

持倉 耕平 さん

持倉 耕平 さん(基本情報技術者 合格)

ITスペシャリスト学科
第一学院高等学校 出身

過去問をただ解くだけでなく、なぜそのような解答になるのか、きちんと理論を含めて考えるようにしました。自己採点でギリギリだったので、合格できてほっとしています。次は応用情報技術者の資格取得を目指して頑張ります!!

後輩のみなさんへ
解き方を覚えておくと、類似問題にしっかりと対応できますよ。

桃實 徹志 さん

桃實 徹志 さん(基本情報技術者 合格)

ITスペシャリスト学科
鳥取県立鳥取工業高等学校 出身

わからない語句は、その都度調べるなどして、過去問を納得できるまで解きました。就職の際に有利となると思うので、さらに応用情報技術者にも挑戦したいと思います。

後輩のみなさんへ
セキュリティが必須問題となったので、これから取得を目指す人は、しっかりと対策をして挑んでください。

石井 崚 さん

石井 崚 さん(基本情報技術者 合格)

ITスペシャリスト学科
ルネサンス豊田高等学校 出身

通学時間など空いた時間を使って勉強し、過去問を繰り返し解いて問題に慣れるようにしました。この資格をステップに、今後も自身の知識の幅を広げて、より高いレベルを目指したいと思います。

後輩のみなさんへ
試験は出題範囲がとても広いので、慌てない様に自信を持って落ち着いて挑みましょう!!

ITパスポート

福田 剛大 さん

福田 剛大 さん(ITパスポート 合格)

ITスペシャリスト学科
山口県立徳山高等学校(鹿野分校) 出身

この資格試験を通して、高校で学んだことが今も大きな支えとなっていることを実感しました。努力したことは必ず自分の力になると信じて、これからも更に上を目指して頑張ります!!

後輩のみなさんへ
参考書を繰り返し解き、自分でとことん考え、分からなければ先生に訊く、というスタイルが良かったと思います。

竹下 晃正 さん

竹下 晃正 さん(ITパスポート 合格)

情報学科
広島県立賀茂高等学校 出身

授業の後も学校に残って勉強しました。わからない事はすぐに先生に教えてもらえたので、勉強もはかどりました。次の挑戦へ更に勉強を重ね、スキルアップを目指します!!

後輩のみなさんへ
諦めずに勉強を続けると、たとえ結果が悪くても、後悔することなく気持ちを前向きに持てるので、全力で頑張ろう!!

加藤 玲士 さん

加藤 玲士 さん(ITパスポート 合格)

ITスペシャリスト学科
飛鳥未来高等学校 出身

苦手な問題に重点を置いて取り組みました。わからないところは、先生や友達に聞いてきちんと調べ、わからないままにしないよう、繰り返し解いて覚えました。
とにかくコツコツと諦めずに!!就職にも役立つので、今後はさらに上の資格を目指して頑張りたいです。

舞台機構調整3級(音響機構調整作業)

山本 真夢 さん

山本 真夢 さん(舞台機構調整3級(音響機構調整作業) 合格)

音響・映像メディア学科
広島市立広島商業高等学校 出身

筆記に自信がなかったので、問題を多く解くようにしました。実技に向けては、放課後や夏休みを利用して練習を繰り返しました。働くうえで、学んだことがしっかり活かせるように、頑張りたいです!!

後輩のみなさんへ
将来、どこかで役に立つことがあるかもしれないので、資格は取っておいた方がいいと思います。

白井 裕貴 さん

白井 裕貴 さん(舞台機構調整3級(音響機構調整作業) 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立廿日市高等学校 出身

試験に向けて、実技試験のシミュレーションを繰り返し行いました。放課後などに学校を利用して試験勉強を重ねることができて、自信を持って検定に挑めたと思います。無事合格できたので、この知識を就職にも活かしていきたいです。

後輩のみなさんへ
先生のサポートもあるので、分からない点は早めに解決しておくこと!!

福本 隆了 さん

福本 隆了 さん(舞台機構調整3級(音響機構調整作業) 合格)

音響・映像メディア学科
武田高等学校 出身

練習では、常に本番だと思い、緊張感を持って取り組みました。学校の機材を使用しての試験なので、繰り返せば繰り返すほど合格に近づくと思います。
次は2級を目指して頑張るぞ!!

後輩のみなさんへ
時間のある限り、反復練習ができるのは、HITPの強みです。先生や仲間も巻き込んで、とことん練習しましょう。

水元 菜摘 さん

水元 菜摘 さん(舞台機構調整3級(音響機構調整作業) 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立忠海高等学校 出身

楽器のことについて全く素人で、要素試験が一番不安でしたが、カードを使って名前を覚えたり、CDで音の聞き分けを何度もしたりしました。

後輩のみなさんへ
入学した頃は絶対無理だと思っていた試験ですが、努力次第で合格できるので、あきらめずにみんなも頑張ってください!!
この努力は、きっと将来役に立つはず!!

大畑 美穂 さん

大畑 美穂 さん(舞台機構調整3級(音響機構調整作業) 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立安芸府中高等学校 出身

筆記は過去問を何度も解きました。また、実技は操作の手順や音量など、体が覚えるまで繰り返し練習しました。筆記も実技も両方ある試験なので、どちらもおろそかにせず、繰り返し勉強しておくことが合格の秘訣だと思います。
この資格を活かして、舞台に係る仕事につけるよう頑張ります!!

舩越 咲 さん

舩越 咲 さん(舞台機構調整3級(音響機構調整作業) 合格)

音響・映像メディア学科
広島工業大学 出身

映像専攻なので、音響に関しては授業も少なかったのですが、HITPの先生が個別に対応して下さり、しっかり学ぶことができました。実技面でも、音響専攻の学生と練習を積むことで力をつけ、落ち着いて本番を迎えることができました。
映像専攻でも万全のサポートがあるので、頑張ってチャレンジしてみて!!

中村 光 さん

中村 光 さん(舞台機構調整3級(音響機構調整作業) 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立河内高等学校 出身

試験については、HITPの先生が授業で分かりやすく教えてくれるので、毎日の勉強を大切にし、その上で、イメージトレーニングを欠かさないようにしました。
この資格を就職活動にも活かしていきたいです。自分のこれまでの積み重ねを信じて、落ち着いて受ければ大丈夫ですよ。とにかくイメトレ!!

佐々木 麻理菜 さん

佐々木 麻理菜 さん(舞台機構調整3級(音響機構調整作業) 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立五日市高等学校 出身

授業の時間を大切にするのはもちろん、放課後を利用して、実技試験の練習をしっかりしました。試験は、たくさんの人に見られる中での検定になるので、本番を想定して、普段から人に見られながら練習をしておいたらいいですよ。
この資格を活かして、社会人になっても頑張ります !!

サウンドレコーディング技術認定(ランクA)

長坂 信子 さん

長坂 信子 さん(サウンドレコーディング技術認定(ランクA) 合格)

音響・映像メディア学科
山梨大学 出身

資格を取った以上、その内容を理解し、修得したと見なされるので、責任を持ってその知識を活かしていかなければいけないと思います。

後輩のみなさんへ
HITPの先生から言われた、取得に向けてやっておくべきことを 一通り勉強すれば、結果はついてきますよ!! 自分の身に就くようにしっかりと勉強してください!!

古谷 廉 さん

古谷 廉 さん(サウンドレコーディング技術認定(ランクA) 合格)

音響・映像メディア学科
広島国際大学 出身

過去問4年分を、全部できるようになるまで解きました。DTM関連の仕事を探したいので、レコーディングの知識も必要だと思い受験しましたが、高評価のランクAをもらえた事が自信になりました。

後輩のみなさんへ
音響に進むにせよ、映像に進むにせよ、HITPでの勉強は必ず役に立つので、貪欲に知識を吸収していこう !!

映像音響処理技術者

川上 友也 さん

川上 友也 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
呉市立呉高等学校 出身

授業で習うことが試験に直結していたので、集中して授業を受けるようにしました。この知識を活かして、社会人になっても頑張ります!!

後輩のみなさんへ
わからないことは、先生やクラスの仲間にすぐに質問して、その場で理解すること!!それから、試験の前日は良く寝て、集中力を高めて挑みましょう。

池田 麻愉 さん

池田 麻愉 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立呉宮原高等学校 出身

とにかく問題集に取り組んで苦手なところを見つけ、そこを重点的に繰り返し解きました。この資格試験のために得た知識を、社会で働く中で役立てていきたいと思います。

後輩のみなさんへ
きちんと勉強すればそんなに難しい試験ではないので、学校の授業を大切にして、前向きな気持ちで頑張ってください!!

山本 真夢 さん

山本 真夢 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島市立広島商業高等学校 出身

苦手な問題・範囲の対策を主にやりました。この資格は、自分の目指す業界では必要なものだと思うので、この知識を活かしてより良い作品を作っていきたいです!!

後輩のみなさんへ
授業で習ったことをしっかり復習して、問題集をひたすら繰り返し解く!!わからないことはすぐに先生に質問して理解しておくといいですよ。

白井 裕貴 さん

白井 裕貴 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立廿日市高等学校 出身

とにかく覚えまくる気持ちで過去問題を繰り返し解きました。わからない事は教えあったり、先生に聞きに行ったり。HITPのみんなが挑戦する資格だったので、負けずに頑張ろう、と思えました。
就職活動だけでなく、これからの自分のスキルアップにつなげていきたいと思います!!

福本 隆了 さん

福本 隆了 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
武田高等学校 出身

過去の問題を何度も繰り返し解き、数回を通して出題された問題はしっかりと覚えるようにしました。自分のスキルの証明として就職にも活かしていきたいです。さらに上級の資格取得を目指して頑張ります!!

後輩のみなさんへ
専門的な知識だと難しく構えず、論理的に基礎から理解するようにすると、合格出来ますよ!!

水元 菜摘 さん

水元 菜摘 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立忠海高等学校 出身

問題集を何回も繰り返し解きました。この資格の知識を就職活動だけでなく、仕事にも活かして頑張ります!!

後輩のみなさんへ
しっかり解いて、ひたすら覚える、を繰り返せば、合格できます!!もちろん、授業中の先生の話を聞いておくことも大切。HITPの先生は資格取得を全力で応援してくれるので、頼りになりますよ。

大畑 美穂 さん

大畑 美穂 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立安芸府中高等学校 出身

過去問を何度も解き、分からないところは理解できるまでじっくりやりました。先生は一人ひとりに向き合ってくれるし、一緒に資格に向けて頑張る仲間も大勢いて、HITPだから諦めずに取得できたと思います!!

後輩のみなさんへ
仕事をするうえで、役に立つ資格だと思うので、みんなも取得目指して頑張って!!

瀧野 真奈美 さん

瀧野 真奈美 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立安芸府中高等学校 出身

日々の授業の復習をきちんとすることが合格への近道になると思います。問題をしっかり読んで、自分の中で消化できるまで理解していくことが大切です。合格したことで知識を得たという自信になりました !!

後輩のみなさんへ
幅広く覚えなくてはいけないので大変ですが、音響分野と映像分野の授業には共通点もあるので、そこを上手に活用するといいですよ。

金井 領汰 さん

金井 領汰 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立可部高等学校 出身

HITPで行われる補習へは絶対参加するようにし、自宅でその復習を繰り返しました。試験の難易度は高くありませんが、やはり、きちんと勉強しないと受からない試験なので、合格したときは素直に嬉しかったです。
この資格を活かして、さらにレベルアップしていけるよう、頑張ります!!

中田 大智 さん

中田 大智 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
呉港高等学校 出身

問題集を反復して解き、答えをとにかく覚えるようにしました。また、先生の補習をしっかり受けて、分からないところをなくすようにもしました。合格は自分が頑張った証だと思うので、就職活動でもしっかりとアピールしていきたいと思います。

後輩のみなさんへ
普段の授業をきちんと聞いておくと焦ることもないので、やっぱり日頃の勉強が大事 !!

舩越 咲 さん

舩越 咲 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島工業大学 出身

先生が用意して下さった問題を中心に、問題集をとにかくひたすら解きました。特に、苦手な問題は繰り返すようにして、苦手意識を克服できるまで頑張りました。
業界に直結した資格なので、この資格を活かして、さらに勉強を重ねていきたいと思います。皆さんも、苦手をなくせば必ず合格できますよ !!

佐々木 麻理菜 さん

佐々木 麻理菜 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立五日市高等学校 出身

合格のために、ひたすら問題集を暗記して、過去問を解きまくりました。HITPの資格対策授業は、わかりやすくて的確。先生方も親身になってくれるので、頼りになりますよ。
社会人になって、この資格を活かしながら、もっと必要とされる人材となれるよう、技術を磨いていきたいです!!

勝田 沙希穂 さん

勝田 沙希穂 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
島根県立松江北高等学校 出身

ひたすら過去問を解くことに重点を置いて勉強しました。過去問を解くと、これまでによく出題されている問題の傾向もつかめて、自分の自信にもつながりました。
わからない事があったら、先生にすぐにたずねること!!一緒に挑戦する友達もたくさんいたので、頑張って合格できました!!

伊賀 佳奈子 さん

伊賀 佳奈子 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立三次高等学校 出身

この資格で得た知識を、番組制作において活用できるよう、頑張りたいです。試験に向けては、授業をしっかりと聞いて、ひたすら問題集を解きまくりました。

後輩のみなさんへ
わからないところはHITPの先生方がじっくり教えてくれるから、とにかく投げ出さないで、問題集を解いては、聞くの繰り返し!! みんなも頑張れ!!

篠原 悠斗 さん

篠原 悠斗 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立広島工業高等学校 出身

テレビ関係の仕事に就きたいと考えているので、この資格を就職に役立てたいです。さらに他の資格にも挑戦!!

後輩のみなさんへ
学校だけでなく、家でもしっかりと勉強することが大切。教科書を丸覚えすることをお勧めします。工業系からの進学でも大丈夫。自分ならできる、と自信を持って何事にも頑張ってください !!

日高 歩美 さん

日高 歩美 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立大竹高等学校 出身

問題を解いて分からない箇所は、納得できるまで調べて解き直しました。社会に出てからも重要視される資格なので、必ず取得したかった!! このために勉強した知識を忘れずに今後に活かしたいと思います。

後輩のみなさんへ
とにかく分からないままにしておかずに、先生や友達に聞きながら問題に取り組む姿勢が大切です!!

永原 宏美 さん

永原 宏美 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
島根県立松江南高等学校 出身

授業のプリントでできなかった箇所を、問題集で何回も解いて、苦手をつぶしていきました。ポスプロ関係に就職するめには絶対取りたかった資格だったので、ホッとしています。

後輩のみなさんへ
授業に真面目に取り組んで、苦手なところをなくすように心がけておくと、落ち着いて本番に臨めますよ!! 頑張って!!

仁保 隼人 さん

仁保 隼人 さん(映像音響処理技術者 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立廿日市西高等学校 出身

放課後の試験対策講座で、実戦に近い問題に挑戦したり、先生からのアドバイスを受けることができて良かったです。今後はさらに上のレベルを目指して、細かい知識を得ていきたいと思っています。

後輩のみなさんへ
HITPの試験対策講座は、先生がわかりやすく指導してくれるのでおススメですよ!!

Top