資格合格者よろこびの声 | 広島工業大学専門学校

資格合格者よろこびの声

無人航空従事者試験【ドローン検定】(3級)

馬場 玲於名 さん

馬場 玲於名 さん(無人航空従事者試験3級 合格)

土木工学科
島根県立浜田高等学校 出身

授業外に行われる対策講座に参加し、頑張りました。ドローンが主流になり始めているため、就職活動に役立ちそうな資格を1つでも多く取得したいと思い挑戦しました。合格して嬉しいです。

後輩のみなさんへ
何をするにも興味をもって、積極的に取り組んでいってください。

中上 克也 さん

中上 克也 さん(無人航空従事者試験3級 合格)

土木工学科
広島新庄高等学校 出身

テキストの問題を一つ一つやり、間違えたものを理解できるまで繰り返し行いました。合格して本当に嬉しいです。さらに上の級を目指して頑張ります。

後輩のみなさんへ
試験問題は、テキストからも出題されるので、テキストも繰り返し読むと良いと思います。

福谷 悠太 さん

福谷 悠太 さん(無人航空従事者試験3級 合格)

土木工学科
山口県立新南陽高等学校 出身

とにかく何度もテキストの問題を解きました。先生の言われる事を良く聞き、勉強を頑張りました。これからの時代に必要になってくるであろう先進的な資格なので今後社会に出てから活かしていきたいです。

後輩のみなさんへ
先生の言われる事はよく聞き、信じて勉強すれば上手くいくと思います。

松永 泰治 さん

松永 泰治 さん(無人航空従事者試験3級 合格)

土木工学科
愛媛県立松山工業高等学校 出身

努力したことは基礎を反復する事です。操作方法、名称など重要な事を正しく覚えることで実技面にも活かすことができました。いずれは会社でドローン操縦者として活躍で きるよう頑張ります。

後輩のみなさんへ
問題自体はテキストを読めば3級までは簡単にできると思います。頑張ってください。

測量士補

中村 隼弥 さん

中村 隼弥 さん(測量士補 合格)

土木工学科
高水高等学校 出身

過去問題を繰り返し解きました。内定をいただいた会社でも測量は必要になってくるので、取得しようと思いました。合格して嬉しいです。

後輩のみなさんへ
苦手な分野を苦手なままにせず先生に聞くなどして理解するようにしてください。

沼田 翔 さん

沼田 翔 さん(測量士補 合格)

土木工学科
広島市立安佐北高等学校 出身

過去問題を繰り返し勉強しました。合格して本当に嬉しいです。 今後、仕事をしていく中で、現場にでた際、TSを使う機会があるので、しっかり活用したいと思います。

後輩のみなさんへ
とにかく過去問をやってください。また分からない事があれば先生に質問し、理解してください。

横山 長人 さん

横山 長人 さん(測量士補 合格)

土木工学科
高知県立岡豊高等学校 出身

過去問題を沢山解きました。また、友達と分からない所は教え合い、お互い理解できるよう勉強しました。合格して本当に嬉しいです。今後、測量士を取得できるように頑張りたいです。

後輩のみなさんへ
過去問題を沢山解き、分からない事は先生に聞くようにしてください。

玉井 克弥 さん

玉井 克弥 さん(測量士補 合格)

土木工学科
愛媛県立西条農業高等学校 出身

放課後の対策授業に参加し、授業では聞けなったことや、分からなかったこと等を教えてもらいながらできたので、合格できたんだと思います。将来の目標があったので、合格して本当に嬉しいです。

後輩のみなさんへ
資格合格に繋げるには、要点を絞って問題に取り組むことと、分からない問題、苦手な問題は積極的に先生に聞き、分かるようにすることだと思います。

福谷 悠太 さん

福谷 悠太 さん(測量士補 合格)

土木工学科
山口県立新南陽高等学校 出身

とにかく過去問題を沢山やりました。先生の言われる事を良く聞き、大事な事をまとめました。合格して嬉しかったです。現場監督になる上で欠かせない資格だったので、これから活かしていきたいです。

後輩のみなさんへ
最後まで諦めずにギリギリまで勉強してください。きっと良い結果になると思います。

石田 侑樹 さん

石田 侑樹 さん(測量士補 合格)

土木工学科
広島県立安西高等学校 出身

過去問を見て勉強しました。合格して本当に嬉しいです。内定を頂いた企業でも、測量を使用するので、一生懸命勉強しました。

後輩のみなさんへ
とにかく過去問をやってください。分からない所があれば、先生に聞くようにし、必ず解決していってください。

園山 優志 さん

園山 優志 さん(測量士補 合格)

土木工学科
広島県立五日市高等学校 出身

放課後、過去問題を解いて分からない所があったら理解するまで先生に聞きました。資格を取得すると、大学編入や、会社の面接の際にも役立つので、合格して安心しました。

後輩のみなさんへ
授業で習っていても、改めて過去問題を通して勉強することで再確認し、しっかり理解できます。諦めずに頑張りましょう。

中上 克也 さん

中上 克也 さん(測量士補 合格)

土木工学科
広島新庄高等学校 出身

過去問題集の20問を1日1回必ず解き、回答や解説で疑問が浮かんだら、なるべくその日の内に先生に質問をしに行きました。合格して本当に嬉しいです。これからも沢山の資格取得へ向け頑張ろうと思います。

後輩のみなさんへ
まずは自分で毎日できる基準を設定し、決めた事には毎日取り組んでみてください。

2級土木施工管理技術検定試験(学科試験)

大石 潤 さん

大石 潤 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立世羅高等学校 出身

全部のジャンルをまんべんなく勉強し、全問正解する気持ちで頑張りました。過去問題をひたすら解いたり、分からない事は先生に教えてもらい、難しい問題も理解して頭に残るようにしました。3年後の実地試験に向けて仕事をしながら頑張りたいです。

後輩のみなさんへ
不安な事も多々あると思いますが、自分の夢が明確に決まっているなら頑張れると思います。自分に自信を持って頑張ってください。

中村 隼弥 さん

中村 隼弥 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
高水高等学校 出身

ひたすら過去問題を解き、疑問に思ったことは先生に聞くようにしました。就職したら必ず必要になる資格なので取得しようと思いました。合格して嬉しいです。

後輩のみなさんへ
1日1年分の過去問題に取り組むようにしてください。忙しくて出来ない時でも必ず1問はやるように心がけてください。

真鍋 雄幹 さん

真鍋 雄幹 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
香川県立高松南高等学校 出身

朝の通学時間を利用して過去問題に取り組みました。合格できて安心しました。今後は道路舗装関係の仕事に就きたいので、この資格を活かしたいと思います。

後輩のみなさんへ
試験の時は難しい問題に悩みすぎて時間を使いすぎないよう、自分の得意な分野から先に解いていってください。

石田 侑樹 さん

石田 侑樹 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立安西高等学校 出身

過去問題を毎日解きました。分からなかったら先生に聞いて理解できるまで取組みました。この資格は、就職先で一番必要となる資格だったので、合格して安心しました。

後輩のみなさんへ
とにかく過去問題を解いてください。何度も解いているうちに、理解できるようになってきます。

岡村 達征 さん

岡村 達征 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
山口県立岩国総合高等学校 出身

とにかく過去問題10年分をひたすら解きました。分からない所は参考書を見たり、先生に教えて頂いたりしました。私が入学してこの資格が一番の目標だったので、合格して嬉しかったです。今後は実地試験もあるので、もっと頑張って行きたいと思います。

後輩のみなさんへ
専門的な用語が多いので難しいですが、しっかり参考書を読んで一つ一つ理解していけば合格できると思います。

金子 祥也 さん

金子 祥也 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
広島桜が丘高等学校 出身

分からない所を重点的に勉強し、また先生に分からない事は質問したりして覚えました。この資格は仕事をする上で欠かせない資格なので、挑戦しましたが、合格して本当に嬉しいです。

後輩のみなさんへ
専門学校へ入学して、ちゃんと真面目に頑張れば資格も取得できます。頑張ってください。

島田 怜奈 さん

島田 怜奈 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立庄原実業高等学校 出身

過去問題を沢山やり、分からない所は先生に聞いたり教科書を見て勉強しました。合格して本当に嬉しいです。家業を継ぐので、祖父や父の手伝いができたらいいなと思います。

後輩のみなさんへ
先生方が丁寧に教えて下さるので、安心して勉強できました。頑張ってください。

園山 優志 さん

園山 優志 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
広島県立五日市高等学校 出身

1日に沢山の過去問題を解き、分からない所は先生や友達に聞き、勉強しました。合格して嬉しいです。今後就職した際に、この知識を使おうと思います。

後輩のみなさんへ
資格試験の勉強は大変ですが、勉強した分だけ成長します。頑張ってください。

福谷 悠太 さん

福谷 悠太 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
山口県立新南陽高等学校 出身

とにかく過去問題を解きました。先生の言われる事を良く聞き、勉強を頑張りました。努力が報われたので、とても嬉しかったです。

後輩のみなさんへ
先生の言われる事はよく聞き、分からない事はその日の内に質問してください。1日1日の積み重ねが大切です。

玉井 克弥 さん

玉井 克弥 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
愛媛県立西条農業高等学校 出身

とにかく10年分の過去問題を繰り返し解いてどの部分がよく出題されているかを覚え、勉強しました。1年生の時にこの資格を受けて合格できなかったので、今回合格して本当に嬉しいです。この資格は自分がこれから先とても必要になってくる資格なので、就職した時に役立てていきたいです。

後輩のみなさんへ
自分も高校の時、資格が取れなくて悩んでいましたが、専門学校に入学して気持ちを入れ替えて取り組むことができました。頑張ってください。

徳富 陽介 さん

徳富 陽介 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
島根県立浜田高等学校 出身

必須問題を重点的に勉強しました。就職先で必ず必要となる資格だったので取得したいと思いました。合格して本当に嬉しいです。

後輩のみなさんへ
しっかり勉強して、分からない所は先生に聞くなどして理解してください。

沼田 翔 さん

沼田 翔 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
広島市立安佐北高等学校 出身

過去問を繰り返し解きました。合格して嬉しいです。今後、土木関係の仕事をする中で、この資格は必ず必要となってきます。また資格の勉強をする事で、より土木の知識も向上しました。

後輩のみなさんへ
授業を聞いていれば理解でき合格できます。頑張ってください。

横山 長人 さん

横山 長人 さん(2級土木施工管理技術検定試験(学科試験) 合格)

土木工学科
高知県立国富高等学校 出身

過去問を繰り返し解きました。また、自分が得意な分野の勉強をとことん行い、確実に点を取れるよう工夫しました。合格して本当に嬉しいです。2級を取得した後、1級を目指して頑張りたいです。

後輩のみなさんへ
過去問題をしっかり解き、分からない所は重点的に勉強し、理解していきましょう。

第三種電気主任技術者

森岡 智也 さん

森岡 智也 さん(第三種電気主任技術者【全科目】合格)

電気工学科
広島県瀬戸内高等学校 出身

問題のパターンを何回も覚え、公式の暗記、文章問題も基礎からしっかりと覚えました。合格して本当に嬉しいです。これから仕事で使えるように、もっと電気設備の勉強を頑張っていきたいと思います。

後輩のみなさんへ
資格の勉強をする時は、まずは過去問があれば何回も解いてみてください。しっかり理解をして勉強をすることが大切です。

藤田 雅大 さん

藤田 雅大 さん(第三種電気主任技術者【法規科目】合格)

電気工学科
広島なぎさ高等学校 出身

『これだけシリーズ』という本を何度も読み、先生方の指導を受けながら、ひたすら過去問を解きました。努力が実り、合格して本当に嬉しいです。来年には残り2科目の合格を目指して勉強して行きたいです。

後輩のみなさんへ
資格の勉強は仕事をしながらするのは大変です。在学中に頑張ってください。

基本情報技術者試験

平田 一馬 さん

平田 一馬 さん(基本情報技術者試験 合格)

ITスペシャリスト学科
広陵高等学校

過去問を繰り返し解きました。また、分からないところは先生に質問し、分かるまで頑張りました。合格して本当に嬉しいです。就職活動の際にアピールポイントとして使いたいです。次 は応用情報技術者試験に挑戦しようと思います。

後輩のみなさんへ
日々の積み重ねが資格合格への近道です。こつこつ頑張ってください。

サウンドレコーディング技術認定

奥野 春菜 さん

奥野 春菜 さん(サウンドレコーディング技術認定試験(Aランク) 合格)

音響・映像メディア学科
筑陽学園高等学校 出身

一度問題を解いてみて間違えたところを見直し、分からない所は友達や先生に聞いていました。そして繰り返し何回も取組みました。就職活動の際に一つでも多くの資格をアピールしたかったので、挑戦しましたが良い結果がでたので、頑張って良かったと思いました。

後輩のみなさんへ
とりあえず分からない所は聞きましょう。繰り返し、繰り返し解いて行けば必ず頭に入ります。

佐々木 梨乃 さん

佐々木 梨乃 さん(サウンドレコーディング技術認定試験(Aランク) 合格)

音響・映像メディア学科
代々木高等学校 出身

過去問題や、テキストを一度解いてみて、間違えたところに印をつけ覚えるまで何度も解きました。就職活動の際、履歴書に記載できるので受けましたが、良い結果が出たので、頑張って良かったなと思います。

後輩のみなさんへ
頑張ればきっと良い結果は出ます!諦めずに頑張ってください。

鈴木 詩菜 さん

鈴木 詩菜 さん(サウンドレコーディング技術認定試験(Aランク) 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立呉宮原高等学校 出身

問題集を何度も繰り返し解いて覚えました。就職活動の際に活かしていきたいと思い挑戦しました。合格できて本当に良かったです。

後輩のみなさんへ
しっかり勉強すれば、必ず結果に繋がります。最後まで頑張ってください。

長見 綾乃 さん

長見 綾乃 さん(サウンドレコーディング技術認定試験(Aランク) 合格)

音響・映像メディア学科
広島県立総合技術高等学校 出身

問題集を何回も解いてひたすら暗記しました。この検定は認定された問題が選出される形式だったので分からない問題がなくなるまで何回も問題集に取組みました。この検定を取る事ができて良かったと思う反面、もう少し点が取れたのにと、悔しく思いました。これからはそう思うことがないように、もっと勉強に力をいれたいです。

後輩のみなさんへ
皆さんも、悔いが残らないように最後まで頑張ってください。

映像音響処理技術者認定試験

川畑 佑生 さん

川畑 佑生 さん(映像音響処理技術者認定試験 合格)

音響・映像メディア学科
銀河学院高等学校

繰り返し過去問題を解き、勉強しました。合格して嬉しいです。もっといろんな資格に挑戦したいと思いました。

後輩のみなさんへ
しっかり勉強すれば必ず合格します。専門学校へ入学したら、普段の授業もありますが、資格取得にも力を入れ、目的意識をもって頑張ってください。

Top