広島工業大学編入学制度 | 広島工業大学専門学校

広島工業大学編入学制度

広島工業大学編入学制度

より広く、より深く学びたい人のために

HITP 広島工業大学専門学校は、より広く、より深く学ぶ意欲に応えるため、同じ学園内である広島工業大学への編入学が「学園内推薦」として制度化されています。出席率が80%以上で、かつ1年次または2年次修了時点でのGPAにより学科内順位が上位1/2以上で、学習態度、学習意欲等を総合的に評価し推薦に値する者は、校長の推薦を得ることによって、広島工業大学に編入学できる仕組みです。

編入学科対応表

HITP広島工業大学
建築学科
建築士専攻科
工学部建築工学科
都市デザイン工学科 ※環境土木工学科(2016年4月開設)
環境学部環境デザイン学科 ※建築デザイン学科(2016年4月開設)
土木工学科工学部都市デザイン工学科 ※環境土木工学科(2016年4月開設)
電気工学科工学部電子情報工学科
電気システム工学科
機械工学科工学部機械システム工学科
知能機械工学科
情報学科
ITスペシャリスト学科
情報学部情報工学科
知的情報システム学科
広島工業大学 平成27年度募集要項より

編入者数(2014〜2016年度編入学実績)

広島工業大学(学部/学科)編入者数
工学部建築工学科
工学部都市デザイン工学科
工学部電気システム工学科
工学部機械システム工学科
知能機械工学科
情報学部情報工学科
知的情報システム学科
※学科名称は年度により変更されており、編入学時点での名称で記載

推薦基準

推薦基準等詳 細
学習成績 【2年課程 各学科共通】
1年次修了時点でのGPAにより、学科内順位が上位1/2以上の者
【3年課程】
2年次修了時点でのGPAにより、学科内順位が上位1/2以上の者
出席状況本校が規定する出席すべき日数の80%以上の出席を有する者
校内面接編入学の目的および学習意欲・意識等を面接により評価
総合評価学習成績ならびに出席状況、および校内面接を総合的に評価し、推薦できると認められた者を学園内推薦する。

評価と専門学校GPA

専門学校GPA(Grade Point Average)とは、学生が受講し評価を受けた科目の成績平均値のことで、当該学生の学習に関する指導に用いるものです。

  1. 評価
    (A)80点~100点
    (B)70点~79点
    (C)60点~69点
    不可(D)60点未満
    再試験等による評価:C評価
  2. 専門学校GPA

    専門学校GPAは、次の計算式によって求めるものとする。

    専門学校GPA=(履修科目の評価×単位数)の合計 ÷ 履修科目の総単位数

編入学生の声(工学部 建築工学科)

大原 隆成 さん

石川 裕佳子 さん

建築士専攻科から編入学
山口県立山口農業高等学校 出身

建築の勉強をもっとしたいと思い編入学を決めました。不安はありますが、大学生活が楽しみです。
後輩の皆さん、編入学を考えているなら、資料やゼミなど早めに準備を始めてください。また時間があるなら、大学のオープンキャンパスに参加するなどして情報を集めたり、直接聞いたりすると良いと思います。

編入学生の声(工学部 電気システム工学科)

池田 司 さん

池田 司 さん

電気工学科から編入学
山陽高等学校 出身

より電気の知識を深めたいと思い編入学を決めました。他の人より多くの科目を受講しないといけないので、大変ですが、合格した時はとても嬉しかったです。
後輩の皆さん、編入するには単位を取得するのが大変なので頑張ってください。また数学が必要となるのでしっかり勉強してください。

出野 凌 さん

出野 凌 さん

電気工学科から編入学
広島県立安芸南高等学校 出身

HITPに入学するとき、編入学制度を知り、まず資格を取って大学に入ろうと思いました。合格して本当に嬉しいです。
後輩の皆さん、編入学を目指す人は、一般教養科目を受講しないといけません。その時数学が必要となってくるので、分からない所は積極的に先生などに聞き、合格に向け頑張ってください。

山口 智央 さん

山口 智央 さん

電気工学科から編入学
島根県立松江東高等学校 出身

電気についてより深く学びたいと思い編入学を決めました。合格して嬉しいです。これから大学でも、勉強を頑張って行きたいです。
後輩の皆さん、編入するには、まず推薦基準に達していなければいけません。日頃の勉強はもちろん、学習態度にも気をつけ、目標に向かって頑張ってください。

編入学生の声(工学部 知能機械工学科)

宮嵜 健士郎 さん

宮嵜 健士郎 さん

機械工学科から編入学
第一学院高等学校 出身

最初から工業大学への編入学を希望してHITPを選びました。一度は諦めた大学への道ですが、再チャレンジして今以上に勉強を頑張りたいと思います。
編入学では、先生はもちろん、先輩の話を聞いておくといろいろと参考になるので、積極的に自分から行動しよう。コミュニ ケーションを大切に!!

編入学生の声(情報学部 情報工学科)

石﨑 哲 さん

石﨑 哲 さん

ITスペシャリスト学科から編入学
出雲北陵高等学校 出身

私の目指すロボット技術者になるためには、大学での勉強が不可欠と思い、編入学を決めました。HITPで専門スキルを身に付け、資格を取得したことで、自分の興味の幅が次々と広がり、 知識習得にも貪欲になったと感じています。
先生や先輩方から情報を頂けるので、編入学の参考にするといいですよ!!

Top