Q & A | 広島工業大学専門学校

Q & A

よくある質問と回答

よく寄せられる質問についてご紹介しております。質問をクリックすると回答が表示されます。解決しない場合はお問い合わせよりご連絡ください。

学科について

専門の技術を学んだことが一度もありません。大丈夫でしょうか。

専門の勉強の経験が無くても、基礎から指導しますので、大丈夫です。普通科、総合学科などからの入学者の割合は、6割くらいです。毎日の授業、実習に出席していれば、高度な資格取得も、夢ではありません。

建築・建設系の仕事に興味があるのですが、建築学科と土木工学科のどちらに進学したら良いのでしょうか。

ぜひ、オープンキャンパスに参加してみてください。興味のある学科を、色々体験すると、どの学科、コースに入ればよいか、お分かりいただけると思います。オープンキャンパスでは、各学科の教員や学生に直接質問することもできますよ。

ITスペシャリスト学科(3年課程)と情報学科(2年課程)の違いは何ですか?

情報学科(2年課程)では、短期間で社会に通用する実力と資格を取得することを目指しています。ITスペシャリスト学科(3年課程)では、より高度な「国家資格」+「ベンダー資格」を取得し、さらに長期企業実習(国内及び海外でのインターンシップ)で、実践力を磨き、幅広い分野で活躍できる人材を育てます。

入学時、授業料以外に必要な費用はどのくらいですか?

学科によって違いますが、平成24年度生の概算は「学費・学費支援制度」のページをご覧ください。

どんな資格が取得できますか?

本校は、様々な資格の認定校になっています。詳しくは「資格一覧」のページをご覧ください

就職について

就職率・就職状況を教えてください。

創立以来の歴史と実績で培った業界との太いパイプと、徹底した就職サポート体制で、完全就職を目指します。詳しくは「就職状況」のページをご覧ください。

どのような就職指導をしていますか?

「生き方講座」での指導に始まり、「これがやりたい」という、明確な目的意識を持てるよう、学生を指導しています。更に、単なる技術的な能力を身に付けるだけでなく、社会で求められる「コミュニケーション能力」を高めるように、学生の個性を引き出しながらカウンセリングを行うなど、幅広くバックアップしています。詳しくは、「キャリアサポートセンター(就職支援室)」のページをご覧ください。

女性の就職状況を知りたい。

各業界から評価をいただいており、就職希望者のほとんどが、希望の業界へ就職しています。特に、工業系の大部分の就職率は例年100%に達しており、優秀な女性エンジニアを送り出しています。

地元で就職したいのですが、可能でしょうか?

可能です。キャリアサポートセンターでは、出身地へのUターン就職を希望する学生への求人紹介を行っています。企業からの求人情報や各地域のハローワークからの情報、各種就職セミナー等の案内はもちろん、学生が希望する地域・職種に応じて、キャリアサポートセンターのスタッフや教員が企業を訪問し、本校の教育内容をご理解いただけるよう、取り組んでいます。HITPでは、就職する地域も夢のひとつと捉え、全力でサポートします!

キャンパスライフについて

アルバイトをしてもいいのですか?

学費や生活費の一部にしている人もいます。ただ、深夜に及ぶアルバイトは勧めません。

ダブルスクールが可能ですか?

平日は、午前9時〜午後4時15分(最大)まで授業がありますので、全日制の昼間部でのダブルスクールは、不可能です。放課後を利用して、各種スクール等に通うことは可能です。

授業日程はどのようになっていますか?

前期と後期の2期制で、授業は月曜から金曜まで行っています。授業開始は、午前9時です。

特待生制度はありますか?

あります。筆記試験、面接試験、書類審査を行い、試験結果により、A〜Cランクの特待生資格を認定します。詳しくは「奨学金・特待生について」のページをご覧ください。

クラブ活動はありますか?

サッカー部や野球部、バスケットボール部などのスポーツ系、マイコン部・写真部といった文化系など、色々なクラブがあります。詳しくは。「クラブ活動」のページをご覧ください。

海外研修は、誰でも参加することができるのですか?

短期研修旅行には、意欲のある本校の学生なら、誰でも参加できます。どの学科の学生でも、参加可能です。詳しくは「海外研修」のページをご覧ください。

入学について

広島工業大学専門学校の入試制度について教えてください。

推薦入試(高等学校推薦、指定校推薦、チャレンジ推薦、自己推薦)と、一般入試、特待生選考があります。詳しくは「入試制度について」のページをご覧ください。

入学に年齢制限はありますか?

ありません。学びたいという意欲を大事にしてください。年々、社会人経験者の入学も増えています。社会人経験のある方は、目的意識も高く、若い学生たちにも良い刺激を与えてくれています。社会人・大学経て入学した在校生・卒業生の声を参考にしてください。

オープンキャンパスについて

どんな服装で行けばいいでしょうか?

服装は自由です。高等学校の制服で来る人もいますし、私服の人もいます。オープンキャンパスでは、体験実習を行いますので、動きやすい服装が良いと思います。かかとの高い靴や、脱げ易い靴などは、危険ですので、避けてくださいね。

友達と一緒に行ってもいいですか?

お友達との参加、大歓迎です。保護者の方のご参加もお待ちしております。

特別に用意していくものはありますか?

特に必要なものはありません。気軽にお越しください。昼食・飲み物は無料で、ご用意いたします。

年齢について

大学卒業後や社会人で入学する人はいますか?

毎年、大学卒業生や社会人経験者の入学が増えています。はっきりと目標を定めていて、資格取得にも熱心な方が多いです。心配な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。

年齢で就職が不利になることはありませんか?

本校での資格取得や、社会での経験、実務能力等、アピールできる点も沢山あると思います。あなたの個性を活かせる就職先を一緒にみつけましょう。

その他のよくある質問

大学への編入学制度を知りたい。

広島工業大学へは、学内推薦制度を利用して編入することが可能です。詳しくは「大学編入学について」のページをご覧ください。また、他の大学、教育機関へ進学した先輩も沢山います。

オープンキャンパスの日に、どうしても行くことができません。どうしたらいいでしょうか?

平日には、随時個別相談を行っていますので、まずは、メールか電話で、ご連絡ください。学校見学は随時受け付けていますが、本校の学校行事の都合で、調整させていただく場合もございます。

他の専門学校との違いは?

広島工業大学専門学校は、幅広い分野の資格における認定校・指定校ですので、資格取得も、しやすい環境です。授業を受けて卒業すれば、そのまま資格が取れる体制を整えています。社会で役立つ資格を取得することで自分に自信と向上心がわいてきます。詳しくは「就職情報」や「資格情報」のページをご覧ください。

Top